2008年6月24日火曜日

梅シロップ漬け

今年は梅シリーズとらっきょシリーズを極めてみようかと



Ts380138
梅シロップ漬けをしてみた。
実は、生協でそれ用に梅を購入していたのだけど、日々の忙しさにかまけてほったらかしにしていると、完熟してしまい青梅が赤梅になってしまった。。
漬けるには青いうちじゃないとダメだそうで、黄色は梅干、赤はジャムしかない、とネットで探すと書いていた。



なのでまた青梅を買ってきて漬けてみた。これは3日目の写真。
暑い夏、夏バテを梅パワーで乗り切ろうとはじめてみました。



去年は梅干を1kgだけだったけど今年は、梅干2kgとシロップ2kg、そして仕方なく梅ジャム1kgという構成。



シロップはこの写真のものと他に氷砂糖でつけたのもあるけど、そっちはあまり変化が無いのでまたそのうち。10日くらいで出来上がるそうな。



梅ジャムは出来上がって既に消費開始しています。
めちゃめちゃすっぱくて、パンにぬったりするよりヨーグルトとかに入れたりするほうが美味しいかもしれない。料理に使ってもいいかも。
そちらのレビューも近日公開。



0 件のコメント:

コメントを投稿