2009年3月2日月曜日

ピアノ触発の日



神戸は塩屋にある旧グッゲンハイム邸という洋館であったライブに行って来た。



まずは明石まで行き海をヒト眺め。あ~~釣りがしたい、でもあんまし生命感のない海・・・。



なので魚の棚へ移動。いやー安い!安い!15cm位のガシラが10匹で400円て。さすがにあまりスーパーには並ばないような小物が多いけど、だからこそ面白い。自分が普段釣る魚に近いものが多い。あーーーーー買って帰りたい病が・・・。でも我慢。。。うう。





そして塩屋へ。



ぐるぐると探し回り洋館に到着。なにやらコスプレパーティーが開かれている・・・。間違ったかな?まぁまだ開場までにはずいぶんと時間があるからごはんを食べよう。



が、ろくな食べ物屋がないのですね。。仕方なくコンビニ(らしき店)でハンバーガー(らしきもの)を買って漁港へ。



ここでは結構たくさん釣りをしていた。でも誰も釣れていなかった。そんなのを横目にテトラポットの上に座り晩御飯代わりのパンを食べる。やっぱり海はいいねー。そのまましばし横になって昼寝。





話はやっとライブへ。



千野秀一さんというピアニストの方のカルテットライブ。千野さん、いい感じのダルダルさで好きになりました。



1曲目からエピストロフィーという大好きなピアニストセロニアスモンクの曲を取り上げてくれたところで大好きになりました。



他に演奏した曲はスタンダードなのかオリジナルなのかはわからなかったけど、どれもキメがあったり、気持ち悪心地いいコード展開だったりでよろしい。



トランペットの山本信記さんがいい味出しててこれも最高。いいおもちゃなキャラですな。一度おしゃべりしてみたい方です。





そのライブ会場、食べ物があったのです!カレーみたいなのとコロッケ。あぁぁぁでもいいんです。今花粉症真っ盛りの自分がカレーなんぞ食べようものなら、ティッシュが何枚あっても足らないから。。



そこで茶音女(紅茶をサーブしてくれはる音楽好きな女性。造語。)として参加されていた、紅茶セミナーの講師ゆりこさんに紅茶を入れてもらい、おいしーと上機嫌でライブを見て帰りました。



9時過ぎに塩屋を出たのに家に着いたら11時過ぎだった。遠いなぁ塩屋・・・。でもいいとこだった。





0 件のコメント:

コメントを投稿