2010年3月19日金曜日

歯医者

大阪歯科大の日



やっと左奥歯の最終診察の日がやってきた。
思えば去年の夏からずーーーーーっと続いた歯医者通い。
親知らずが痛い、、、となって抜かな大変!!



色々調べた結果、歯科大が良いということで通い始めて半年以上。
元々は左右の下の親知らずを抜くだけの予定だったけど、上も虫歯は時間の問題ということで、じゃあ上も、と良い先生にめぐり合えたので抜いてもらったのが年末あたり。



そこから今度は親知らずに隣接していた奥歯の痛みがひどい・・・親知らずを抜いたから間のポケット部分に出来ていた虫歯がむき出しになってしまい、ひーひー、と。



そこを今度は虫歯治療してもらうが、もうこうなったら神経取るしかありませんねと冷たく宣告される。
あぁ。。。
よく聞く神経を抜くという事がよくわからず、そのままで続行してもらうと、銀歯をしないとダメだと言うことがわかる。
神経を抜く=歯に通っている血管を切ってしまう、と言う事らしく、まぁ平たく言うと歯を殺す、という・・・。だからそのまま放っておくと歯は黄色く劣化してやがてボロボロとなってしまうよ、と。
聞いてないしー、となるが既に治療は進んでいて仕方なく銀歯になる覚悟をする。



そこから歯の型を取るのにまず削って、そうしたら親知らずを抜いた部分がまだ完治してないから少し置いておいてとなり、その後仮歯が出来上がり上手く入ったり入らなかったりを繰り返す事ようやく、そんなこんなで先日ようやっと銀歯を装着したと言うわけです。



あーーー長かった。
入籍前までに終わらせる予定が終わらず。
結婚式前までに終わらせようと力むが終わらず。
ようやっと完了したわけです。



が、



実は右下の奥歯がイタイのです・・・。



子供が虫歯になるのは親のせい、なのですね。
だから完治させます。
だけど今度は違う歯医者に通います。
歯科大で出会った先生で、春から開業医で働くと言う。診察がとても丁寧で、今までのえらそーな先生とは違ってちゃんと説明をしてくれる。上から目線じゃなく同じ目線で見てくれる。
じゃあそこに行きます、と、まるで美容師が店舗異動したらついて行く、みたいな感じで。
せっかくお金払って治療してもらうんだから気持ちよく治療してもらいたい。



思えば小さい頃は歯医者に行くのがイヤでイヤで仕方がなかった。すっごく怖いんですもの、小さいときの歯医者の先生。



そんなわけで、夏までに歯を完治させる事を目標に。。
歯磨き、ちゃんとしよ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿