2007年12月13日木曜日

うさぎの習性

友人がウサギを飼っている



1500円くらいでペットショップで手に入れた普通サイズのウサギ。ウサギの相場はわからないけど激安らしい。ちなみに同時に買ったケージが1万円したそうな。



ウサギって夜行性なんですね。。



彼は仕事柄帰るのが遅くなる。疲れてへとへとになったところへ、うさぎが遊んで遊んでって擦り寄ってくるらしい。
そこで彼は仕方なくウサギをケージから出して部屋中走りまわすらしい。もう散歩に出した犬のように走り回るそうだ、夜中の2時くらいに。。
ちなみに部屋散歩をしないと怒るそうだ。あんなウサギにも喜怒哀楽があるの?って聞いたら、ありますよー!!って怒られた(笑)
怒ると、ドンッと地面を踏みつけるそう。だから散歩してやらないと一晩中それをされるので階下の住民にも迷惑がかかるし、まず自分が寝られない。そのうち怒って”鳴く”らしい。おっさんのような声で。
ウサギが鳴くのも初耳だし、地団太踏むのも初耳だけど、どっちも見てみたいし聞いてみたい。。



そんな彼が一番幸せを感じるひと時が、ウサギの眉間部分?を撫でてやってる時。



ウサギはそこを撫でられるのが一番気持ちいいらしく、怒っててもそこを撫でられると、「あ、もう許しちゃう」(メスかどうかは知らないけど)みたいに許してくれるそうだ。(本人談)なんでも手が届かない部分らしく、確かにあの短いウサギの腕では眉間には届かんわな。
そして、「やっぱオレがおらなあかんなぁ」と悦に浸ってるそうだ。



たかがウサギされどウサギである。



2 件のコメント:

  1. 知人が飼ってるけど、けっこう電気コードをかじられて
    困ることも多いらしい(笑)
    ダンボールをほそーく切って、三角に折って、
    防御してるとか。

    返信削除
  2. 歯が鋭いんだろうね。放し飼いなんかな?うちの友人はケージで飼ってるからね。
    結構なつくみたいやわ。彼がケージに寄ると近寄って来るもんね。オレは完全無視されるけど(笑)

    返信削除