2007年12月27日木曜日

今年もあと少しで

仕事納め



今月は休みこそ変わらなかったけれど、勤務時間がまちまちで戸惑った。8時からのときもあれば11時からのときもあったりして。はたまたその中間を取って9時とか。



結構出勤時間が変わると戸惑うもんですね。フレックスタイム制の職場とかで働いている人ってどうなんだろ?自分の好きな時間に出勤して仕事を片付けて帰る。自由でいいなーと思ってたけど、好きな時間ではないにせよ遅めの出勤と普通の出勤の混合を体験してみて、あかんわーって感じた。リズムが狂う。



そう考えると昼勤務の人が夜勤になったりする職場って過酷なんだなって思います。結構製造業とかはあると思う。
今の職場でも、あるスタッフが夜勤のスタッフが急に居なくなったから3ヶ月だけ夜勤で働いていた時期があったけど結構しんどいっていってた。特に初めの方。
そして太るって。これ意外。
理由は遅い時間にガッツリ食べるから。
人間の体って、ちゃんと夜に食べると太るようになってるんだなーって思った。その人的には感覚上昼ごはんなんだけど、本当の時間は深夜2時ごろ。その時間に昼ごはんとして牛丼とかを食べる。そしたら3ヶ月で5kg太ったって。



さてさて来月も変則時間は続きます。13時入りなんて日があったりして。早く新しいスタッを成長させなければ。そしてあと1人ほしいかな。
でもいろいろな時間帯を経験するのは、勉強になっていい。24h営業のこういう職場は時間帯によってすることがまったく異なってくるんで。



2 件のコメント:

  1. 明日で仕事納めなんだけどね、納まんないっす。
    うちのフレックスはそこまでフレックスじゃないから
    体を壊すことはないけど、たまに早く行くと翌日
    必ずと行っていいほど朝起きれません(笑)。
    夜勤の時、何食べてたっけ。。。
    朝食が中華(笑)、昼食にパンとかおにぎり、
    夕食がホテルの朝食バイキング。後輩はこれに500mlの
    ビールをつけてたな。

    返信削除
  2. 朝食から中華はヘビーやな。もちろん本格中華やろうしなぁ、晩ご飯だもん。
    というか夜勤かしてたんだね。職業柄仕方がないのかな?
    今日は朝、夜勤の人から引継ぎを受けて仕事をし、その人が晩出勤してきたから、その人に引継ぎをして帰ってきた。そしてまた明日の朝その人から引継ぎを受ける。
    何かがおかしい。。。

    返信削除