2008年7月4日金曜日

モヤシ

今実験的にしていることがある



モヤシを毎日食べること。



なーんだと言われるかもしれないけど毎日となるとなかなか難しい。
モヤシのレシピって何がある?モヤシ炒め、マーミナーチャンプルー(要はもやし炒め)、ナムル、、、他に思い付かない。何かにモヤシを使うことはあっても主役をはることはないなー。



そもそもなんでモヤシを食べてるのか?というと特にこれといって理由は無い。まぁお手軽に必ず安く手に入る食材、というところか?栄養あるしね。
保存が利かないのが難点だけど冷凍もできると書いてあるサイトもある。



1袋150円くらいのモヤシと言うのがあったら食べてみたい(そんでも150円笑)



Ts380143
職場近くの我楽茶堂に行って来た。



無性にケーキが食べたくてケーキケーキ!、と入ったのにケーキが写真のケーキ以外売り切れ・・・。(ちなみにこの写真のケーキの名前「畑のケーキ」といいます。)



メニューには写真が無くて、名前からしてあんましきがすすまないなーと思いながらも心はケーキだったのでそれを注文。



いやいや、これが意外や意外、美味しいのです。
ニンジンとカボチャとあと何か青い野菜(忘れた)をなんとかソースで挟んでいるという代物。
シットリ生地で、自然な甘さがあって美味でした。今度行ってもしあったらすすんで頼んでみよう。



-梅情報-
ちょっとカビてしまったかも。。。梅干のほうは順調に梅酢が上がってるんだけどシロップのほうの黒砂糖のほうが砂糖がなかなか溶けなくて梅がシロップの面より上に出てしまっている。これってだめらしい。
あぁぁ失敗かなぁ・・・。



2 件のコメント:

  1. お味噌汁の具にする
    茹でてごま酢あえにする
    くらいかなぁ

    返信削除
  2. だよねー。
    なかなか陽のあたる場所に出れないモヤシ(笑)

    返信削除