2008年7月18日金曜日

梅シロップ、その後

色々とバタバタしてて更新できなかったー。



実は梅シロップ、とっくに出来上がってます。
Ts380152
左が氷砂糖で作ったもの、右が黒砂糖ベース。
本当はもう少し透明感があるんだけど明るさの加減でちょっと濁ってる。



まだ飲んでない。熟成中。少しおいたほうが味にまとまりが出来ていいということなので。



ちなみに漬けた梅は、甘くてすっぱくなってるのでおやつ行き。ちょっと酸っぱすぎる気がせんでもないが。ジャムとか作ったらいいんだろうけど、前回の失敗モノで作ったジャムがたくさんあるからパス。



なんかイイ使い道が無いかな?2kgほどあって、冷蔵庫に入れてるけどさすがに数ヶ月かは持たないだろうし。



別でらっきょの塩漬けとかも作ってます。
飛田和緒さんの『私の保存食手帖』という本に載っていて作ってみた。
結構実践編なので色々勉強になっていい。基本がしっかり載ってるしね。オススメです。



0 件のコメント:

コメントを投稿