2008年7月23日水曜日

土用干し

梅雨もとっくにあけ、やっと天気がいい日が続きそう&手が空いたのでやってきました土用干し



Ts380156
もうザルにあげてる最中からよだれが・・・なんて書いてる今もよだれが(笑)
ベランダに鳩がよく来るので、鳩汚染を恐れてとりあえず梅干半分で様子見。
鳩もさすがに梅干には手を出さないだろうけれど、羽ばたいた埃とかイヤだしね。





Ts380157



しかし、本の通りに作ると本の通りの色に色づいて美味しそう♪
もっと沢山漬ければよかったとちょっと後悔。これが3日かけてしわしわになってうまみが凝縮されていくと思うと、今からとても楽しみ♪



去年は小梅をつけたから数はあった。でも今年は中型だから数はないんで、弁当に入れるのは難しいなぁ。毎日入れると1年持たないもんねー。半分ずつちまちま入れるか?





梅干があると安心する。市販の梅干は漬け始めてから買ってない。



とてもいいことだと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿