2011年2月3日木曜日

おくいぞめ

 節分と一緒におくいぞめの儀を執り行った

タイの尾頭付きの変わりに、マコガレイの尾頭付き。
塩をしっかりしてオーブンで焼いた。
美味!


 そしてマリコの実家から借りたおくいぞめの器に盛った料理たち。
左上から時計回りにたこ、大根の炊いたの、すまし汁、ちらし寿司、自家製漬物。
たこはマリコの実家では彼女が小さい頃にもやったようで、普通。大阪京都だけの風習のようだ。葉固めの石の代わり。
すまし汁は、ハマグリにしようと思っていたら買うのを忘れてとろろ昆布・・・。
ちらし寿司も赤飯の予定が小豆を前の晩に浸すのを忘れてたので急遽ちらし寿司に。ちなみに恵方巻きも同時作成。

それらを口につけたり、味が濃いものはつけるフリをしたりして終了。 食うのに困らないはずだ。いや、我が家は食うのだけには困らない気がする。

記念撮影!

2人ともちゃんとした服を着て写りました。
日々くんにはマリコの幼馴染にもらった甚平を着せた。
ただ、時間的に風呂に入れる時間だったので、あ~あ~あ~と叫び続ける日々殿。


さあ、その後風呂に入り、今度は節分の恵方巻きを今から食べる!
今晩のオヤツ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿