2008年2月5日火曜日

今度はホットケーキ

前にパンケーキにハマっていると書いた



今度はホットケーキだ。
”日々”という雑誌に紹介されていたレシピで作ってみたらうまいのなんの。



堀井和子さんという粉モノが得意な方のレシピ。
当人が20年近く作り続けていると言うバターミルクパンケーキと言うのがあって、そっちを始めはチャレンジしてみた。確かにおいしいんだけど、パンケーキは飽きた、ともう1つ載っていたホットケーキのレシピを試してみたのだ。



今までホットケーキは既製のホットケーキミックスが一番おいしいよな、と思っていたのが覆された。
バニラエッセンスとか入れないすごくシンプルなレシピなんだけど、美味しい。シンプルだからこそなのかもしれないけれど。
驚いたのは蜂蜜とか入れるのだ。でもそれが、出来上がったときにふんわりと香っていい感じ。
なのでジャムとかは合わないかな。蜂蜜かメープルシロップで食べるのが一番。



詳しいレシピは最新刊を買ってください。いい本ですよ。
10号です。粉の写真が目印。なかなか売ってないけど、ジュンク堂やハービスエントのAngersに置いてます。季刊本です。735円です。でも回し者じゃありません。



訳あって明日はスーツで出社。サラリーマンみたいだ。
ってサラリーマンじゃなかったのか!?普段ポロシャツの作業着だからなぁ。。



6 件のコメント:

  1. ホットケーキミックスしか使ったことないわー。
    鎌倉においしいホットケーキを出す喫茶店があるのだ。食べたくなってきた。うぅ。

    返信削除
  2. これが案外美味しくできるのだなー、色々入れないとダメだから面倒くさいけどね。
    喫茶店のホットケーキって言うのいいよね、というより喫茶店の雰囲気がいいな。10年くらい前にバイトしていた喫茶店は冷凍モノを使っていた。
    本当のホットケーキを出す店で食べてみたいけど鎌倉は少~しばかり遠いかなぁ・・・(笑)

    返信削除
  3. 蜂蜜を入れると焼き色が綺麗につくらしいね~
    この前TVでみた千日前の純喫茶「アメリカン」の
    ホットケーキがおいしそう過ぎる・・・
    某○福珈琲のホットケーキはちょっとぱさっと
    してて、がっかりした覚えが('-';)

    返信削除
  4. そうそう、焼き色がきれいにつく。
    でも、逆になかなか難しい。焦がしてしまうわ。

    返信削除
  5. 純喫茶「アメリカン」か。行ってみよう…(いつになるやら)

    返信削除
  6. 行くとき誘って[E:paper]

    返信削除