2008年5月21日水曜日

PC問題

ここ数日PCが調子よくない



すぐにブルーバックになってしまい止まりどうにもならない状況が多発する。
今日思い切って本体のカバーを開け中を掃除してみた。



かなり埃がたまっていて、そしてそれがメモリや基盤などにべったりと。。あああああぁぁぁ。。ショート寸前なのかも。



色々とネットでブルーバックのエラーの文句を検索してみると、ハードディスク自体がそもそもの元凶という事まではわかってきた。買ってまだ1年たってないので本当は買ったメーカーに苦情を言おうと思ってたんだけど、この埃の山じゃ何を言っても無駄な気が。。
ハードディスクの問題は、いったんクリーンインストールし直すか買いなおすかで問題は解決しそうな感じ。ただそれが原因でなく、汚れ自体が原因だった場合、本体そっくり買いなおしの羽目になる可能性が・・・。



使えるパーツは流用してってことになるかな。
まずはハードディスクの必要な部分をバックアップとろう。



4 件のコメント:

  1. ゴミファイルとかも残ってない?
    でもネットで検索してディスクの問題って結論は出てるのよね(^^;

    返信削除
  2. 復活!
    と言っても部分的に買いなおしましたが・・・。。。
    ハードディスクの中身はすべて救出できた。だけどよく見るとCPUファンが回ってない・・・。熱暴走の可能性の線もでてきた・・・。あぅっ。。
    ファンやハードディスクなどを買いなおして組みなおして復活。あとはエアブローでしゅーしゅーってして終了。こまめに掃除はしないとあかんわぁ。
    現在快調に動いてます。しかしハードディスク一段と安くなったんだね、知らない間に。PCは進化しすぎな気がする。そんなに早く&大容量化してどうするんだろ?

    返信削除
  3. 今使ってるノートPCの一個前のPCは、何回もブルー画面が出るようになっていました。
    で、何度もリカバリしたけれど、いやになって売ってしまいました(爆)
    まだ高く買ってもらえたらから、今のPC買うお金に使えたけど。

    返信削除
  4. ひ、非情だ・・・
    っていうか売るときって。買い取る側はそういうの確認しないんだね。

    返信削除