2010年8月19日木曜日

梅よ梅よ

Umebosi1



先日土用干しをした



やっとだ、やっと。
理由は大量の梅干を干す道具がウチにはなかったから。



結局見た目度外視の100均で買ってきたプラスチックのモノ入れに入れて干した。
これが今年の分全部。
売りに出せるんじゃないかというくらいの量だ。



Umebosi2



仕上がりとしてはまずまず。
一時カビが生えてどうしようかと思ったけどなんとかなんとか。(実は干そうと瓶を開けるとまた少しかびてたけど無視無視)



3種の梅の混合で、やはりそれぞれに味の差が出てしまっている。
皮の柔らかく美味しいのは意外と阪神百貨店で買ったものだ。
少し皮が硬いのが近所の八百屋で買ったもの。漬かりも浅い。でもなんか普通っぽくていいと思う。



あとひと月ほど再度梅酢に漬けるのが自分流。
あーもうすぐだー。



0 件のコメント:

コメントを投稿