2011年7月16日土曜日

ドンク北白川飛び出せ野菜市!!

なんて名前ではないわけで

大原の朝市から飛び出して昨日今日とドンクで開催されているということで行って来た。

もう完全に夏野菜になっていて、ズッキ、唐辛子、ナスばんばんという雰囲気だ。
中でも不思議なのが真ん中あたりの長細いナス。

初めて見た。そしてその隣の緑色のナスも。確かタイには緑色のなすがあって、でも形は丸っこかったような・・・?マクアポッ、だったかな。

これくらいの長さです。
なにこれー?という顔をして持っておる。

しかし最近のお気に入りは手のひらに乗るくらいの大きさのものだから、この長さは「ないわー」ってことなんだろう。

さ、実際味はどうなのか???
1本ラタトゥイユに入れてみた。まだ食べていないので明日の飯に。


そしてズッキもラタトゥイユに入れたんだけど、カットしたらこの通り!
すごい瑞々しさ。あふれてくるのですよー。


そして今年初のオトフクオクラ。
去年は、ずーーっとマリコがオクラを食べていたけど、今年も同じくそうなるであろう。
これもおいしかった。いや、甘かったのだ。オクラって甘いんだ~。
こんな美味しいものを食べられて幸せやなぁ・・・と思ってました。

この人は最近座ってスプーンで食べることがイヤみたいで、地べたに座り込んで手づかみで食べて喜んでいる。
だから食べるときは裸にして、食べ終わったらお風呂へ直行!

なかなか手づかみが難しいらしく、だからこんな風に顔や体中が食べ物だらけに。
そこはマリコが色々工夫してつかみ易いお焼きやミクロおにぎりを作ってくれている。

最近のお気に入りは細長く切ったきゅうりをずーーっとハムハムとすることと、ご飯を永遠に2粒ずつくらい食べ続けること。

0 件のコメント:

コメントを投稿