2011年10月22日土曜日

やりたいこと=仕事=対価?

どういう道に向かうかが見えた

ここ半年ほどずーっと考えていた転職先。
色々考えたけど、自分の思うとおりの方向に仕事として進むのは時期尚早だと思う。

でもじゃあ今と変わらない。
だから思う道にはNPOの会員として参加していけばいいんじゃない?となった。



自分が仕事にしたいことは、掘り下げていけば掘り下げるほど一般企業には無い、もしくはすごく数が少なく見つけられない。
そしてあったとしても、給料はずいぶんと少ない。


ネットやハローワークに行ったりして探してきたのだけど、やりたいことをしている企業を見つけてなおかつ条件に見合うところ、ということがとても難しい。イヤ、というよりも、やりたいことを具体的な職種として定められず、どこから手をつけたらいいのか正直わからなくなっていた。
普通に探してては見つからないんだと思う。
コネ、じゃないけど、やりたいことをしている人達が集まっているグループに加わればより見つけやすいんじゃないか?と思ったのです。


幸い、やりたい事をNPO限定で検索したら、いくつもヒットした。
企業では全然ヒットしなかったのに、だ。
ただ、NPOはどこもインターンからもしくは賛助会員からですぐに雇ってもらえるところは無かった。

---

ずっとやりたいこと(もしくはやらなければいけないとひしひしと感じていること)を仕事にしないといけない!と思い続けていたけど、それは思い過ごしだったのかもしれない。

そもそも転職の出発点は
1.やりたいことをして結果をだして、子供の未来を少しでもよいものにしたい
2.今の職の様々な矛盾がいやだ
だった。

ただ1.のそれを次の仕事にしないと、という決まり?みたいなものがいつの間にか自分の中に出来てしまっていた。

やりたい内容から考えるに結果はすぐには出てこない。なら長い目で見てじっくり取り組んでいけばいいし、それは利益を求める企業の仕事には向かないやん!?と考えたわけです。


仕事って何?

---

ここ1年ほど急加速度的に”生きていく=仕事をする”となっていっていた。
自分の生活環境が変わったのも大きいし、仕事の内容や職位がかわったのも大きい。

色々な意見があると思う。
ある人は休みの日も、ずっと仕事をしていても構わない、というような人もいてそういう人にこの話しをしてもどうしても理解してもらえない。
でも、自分は違う。

このまま上の人のような”生きていく=仕事をする”生き方に飲み込まれていくと、将来定年したときに何が残るんだろう?


”企業の仕事”しか知らない人生はすごくつまらない。

自分はそうでない”仕事”をもっと体験して知りたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿