2007年11月2日金曜日

たまには書かねば

いやいや、年末に向かって忙しくなってきました



仕事量がうなぎのぼりで上昇中。
そんな中、うちの会社の勤怠の制度が変わった。



今まで残業は30分単位でついていて、逆に言えば30分以内だとつかなかった。
それが今月から、出勤時タイムカードを押した時間と退勤時タイムカードを押した時間の正味の時間を月でまとめて合計して、残業をつけてくれると言うシステムに変わった。
以前確かマクドナルドがそういう内容でたたかれたことがあったけど、それと同じだと思う。



だから「あーーあと6分で17時30分なのに!」と思いつつ、タイムカードの前でうろうろすることも出来ず仕方なくタイムカードを押して残業なし、なんてことが多々あったんだけど、これからは働いた分だけ残業が発生するからうれしい。



でも当たり前だよね。
昔バイトしていた時なんか、必ず始業の15分前には仕事が出来る状態になっているように、なんて決まりがあったとこがあったけど、それっておかしな話だ。毎日10分サービス残業してるようなもんだもんね。5分ならまだしも15分は結構大きいと思う。



2 件のコメント:

  1. 30分単位で残業がつくなんて、そりゃひどいなー。
    ま、うちの勤怠は15分単位なんだけど(笑)
    働いたぶんだけ、ちゃんといただきましょう。

    返信削除
  2. ��働いた分だけ、ちゃんといただきましょう。
    そうそう。
    昔は(今月の勤怠になる前)30分の残業は付けてなかった。まぁ誰しもこれくらいあるわな、って思って。
    でもそこまで考えんでもって最近は付けるようにしていた。その矢先の出来事なので、大変うれしいでありますです。

    返信削除