2008年4月3日木曜日

勤務上スーツ着用指令アリ

毎日じゃないですよ



今月はスーツを着て仕事する日が3日もある。
エセサラリーマンな自分としては珍しい。だいたい制服がポロシャツだからね。



スーツは使えるのは1着しか持っていない。それも夏用?なので薄いのだ。だから先日の面接の時はめちゃめちゃ寒かった。
そろそろ普通用?なのも1着くらい持っていた方がいいのかもしれないな。シャツは長堀のスーパースーツストアで、こないだの面接の時に買った。よくわからないんだけど、よーくみるとシャツの柄にも流行とかがあるみたいで、自分が持っているのがどーもおかしいことに直前に気づいたのだ。流行り物がいいというわけではないけど、数年前に買ったのはちょっとねぇ・・・。
今回は研修と言う名目で3日間別の部署で座学がある。その時にスーツ着用と義務付けられている。今後もこういう研修を増やす方向に会社が動いているみたいだしなー。

しかし着慣れないものを着ると様になりませんなぁ・・・。自分ではネクタイもちゃんと締めて靴もちゃんとはいてるんだけどどこか違う。。靴がスクエアだとかネクタイが流行りでないとか色々な要因はあると思うけど、結局着る本人の心がいけてないと思ってるからそう見えてしまうのかも。あとは変にスーツがキレイ過ぎるとか?



あーでも職場でも新人が着る制服には違和感を覚えるな。制服も新品と言うわけではないんだからキレイ過ぎることはないんだし。やっぱり態度かな。新人はどこかおどおどしてるし。
ということはスーツを着てもビシッとふつーにしてればいいのか。
でもその姿がまた自分でもおかしいんだけど(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿