2008年4月2日水曜日

名言fromスタートレック

意味わからん題名ですが・・・



私はスタートレックがとても好きです。
ちなみにスタートレックとは(wiki)23~24世紀の時代設定で、人類が宇宙に飛び出して色々な冒険をすると言う全体的には話が続くけど一話完結型のアメリカのテレビドラマが元になっている話。現在は映画化もされ、トレッキーと呼ばれるコアなファンを持っているSFモノのこと。いくつかシリーズがあり詳しくは上のwikiで。。



そのスタートレックのmixiのコミュで名言集が載ってるトピックがあった。確かにスタートレックには人情モノの話があり「なるほどね~」と考えさせられるネタも多くある。そこからの抜粋。





「仕事を楽しんじゃいけないって言う規則は無い」



仕事の中に、たった1つでもいいから自分で”遊び”の部分を見つけられるか見つけられないかでは大きな差があると思う。仕事をする時間って1日の1/3以上の部分を占めてるから、それもふとした時に気にしないといけないなーとも思う。







「時は、共に旅する友人だ。どの瞬間もみな愛しい。戻らないがゆえに。」



これは哲学的だな。理解はできるけど、もっと歳とったら重みが違ってわかるのかもしれないな、この言葉。



おじーちゃんになってよぼよぼ状態でこのセリフをはきたい(笑)






「何を成し遂げたかより、どう生きたかが重要なんだ。いつかは死ぬ。たかが人間だ。」



やや哲学的だけどそうだろうね。後半部分は、この話が宇宙を舞台にしてるからと言うのもあるんだろうけど。



ジャズピアニストになろうと思ってがんばったけど、半ば諦めて止めてしまっていた。それはジャズピアニストはこうあるべきだと言うのを自分の中で決め付けてしまったから。



そうじゃないんですね。尊敬するギタリストmotoさんに言われた、自分のペースで続けていったらいいやん、という何気ない一言に救われた気がします。言葉ではわかってたんだけど周りが見えてなかったというか、考えられなかったというか・・。



今は”ピアノを弾く人でいる”と思ってます。その中でプロアマ問わずジャズピアニストになるかもしれないし、もしかしたらもっと外れてギターを弾いてるかもしれない。ピアノを弾くのを休んでしまう時期があるかもしれない。自分にとって、素直に生活の中にピアノ(音楽)が入っている状態が1番いいんだと思います。



自分を知り、その上で広い視野を持ちどう生きていくのかがとても大切だと思う。




実は、他にもたくさん載ってるんだけど、ほとんどスタートレックの世界を知ってないとわからないものばかりで・・・。現実の世界でわかるのはこれくらい。。



わかる人にはわかる名言がいっぱいあるんだけどなぁ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿