2008年4月9日水曜日

ささっと桜

お、桜咲いたと思ったら



もう散り始めてしまってる。ここ最近日が経つのが早い。そして仕事漬けだな~。



ところで唐突ですがMD、どこか行ってしまいましたね(まだまだ現役だったらスミマセン)。コンポにも昔は標準で付いてたのに今はそれに変わってシリコンベースのメモリーカードさせます!とかiPodみたいなのに対応!とか。
が、MD、ミュージシャン仲間ではまだまだ現役です。リハのときに自分の演奏を録音するのに使っています。ポータブルMDプレイヤーレコーダーにマイクを挿して録音するんです。でもまだMDに変わって数年。MDが深く浸透した頃は録音できるポータブルカセットプレイヤーが現役だったんですから。どーもうちらは時代から遅れてますなぁ。いいことだけどね。



自分もそれを使ってるんですが、充電電池が使いすぎてダメになってしまいました。なので、外付けの補助電池装置をつけて単3電池で動かしてます。
ところが録音するとこの電池の減りが激しい。1回のリハで1本無くなってしまう。いくら安く買えるといってもエコ指向の自分としてはもったいないな~、と。



そこで以前買って使ってなかったものを投入。
080409_094901_2
eneloopです。1000回充電できる充電電池。
でも今までの充電電池にありがちなメモリー効果が少なく、放電率も極端に少ない言わば普通の電池とほとんど変わらないもの。
メモリー効果が少ないから、継ぎ足し充電OKだし、放電率が少ないから充電しておけば1ヵ月後だろうが普通に使える。今までの充電電池なら1ヶ月も経つと放電してしまって空になってたのに。詳しくはSANYOのHPへどうぞ。



実際問題どうか?
問題なく使えてます。確かこれを買ったのは数ヶ月前。その時充電はしなかった。ということは出荷されたときに初期充電されたものがまだ残っていると言うこと。



エコです。ただ高いけど・・・。AMAZONで充電器と単3電池4個で3800円。長い目で見るとこっちの方が絶対お得なんだけどね。初期投資の値段を考えると今は100均で電池が買える時代。これをどうとるかはその人次第だな。



0 件のコメント:

コメントを投稿