2011年6月14日火曜日

ウメ仕事2 歯の間から空気抜けるねん

けんぼー農園さんで購入の南高梅

届きました。今年は完熟のものは取り扱わないそうで青い状態で来てます。

やっぱり青い状態だとあまり梅の香りはしません。
(1/3、3日放置して黄色く色づいてしまった・・・らすごくいい香りがした)
それを下処理して砂糖に漬け込む。
今年は梅の重さ換算で、梅酒を1kg、梅シロップ4kg、青梅干2kgが先発。
後発は完熟梅干8kgです。
商売できるで!!

そして漬け込んだのがこちら。
砂糖は自然派生協で購入した、てんさい糖。去年黒砂糖とかでもやってみたんだけど、黒砂糖は後々発酵がすごくて難儀したので今年はやめ。

今日見てみたら少し水が上がってた。
うーん、最近のこの暑さ危険かも。早く水が上がって梅がすっぽり浸からないと、出ている部分が腐ったりカビが生えたりしてしまうんだなー・・・。
そしてこちらが梅干。

塩は瀬戸内ほんじお。外国の塩を混ぜたりしてるのではなく、瀬戸内海の海水のみで作った塩。日本のものだし梅干にはこれがいいかなー?と直感です。

漬けこんで重石を置いた。

去年までは重石が無くて、ペットボトルに水を入れたりして代用したけど今年は買いました。
野菜の漬物を漬ける機会が多いのでね。
やっぱり便利。

さっき見てみたところ、だいぶん水が上がってきていた。ただ、小バエが少しわいているのが気になる。。

で、これが数日前につけた梅酒。
すっかり氷砂糖は溶けてしまいました。
来年までこのままで成長させるのだ。
ちなみに去年漬けてまだ開けてない梅酒は、いい感じに飴色に熟成されてる。


さて。これらをどこに置くかが悩み。
日々が絶対バシバシしばいて遊ぶからなぁ。
シバクだけならいいけど、最近力が強くなってきたから倒れて怪我したら大変。
できるだけ手の届かないところへ。ちなみに梅干は電子ピアノの下にあります。入りにくい場所なので。
なんやねーんいいやんけーシバカせろやー、と。

だいぶん顔がすっきりしてきた。
うんちも人らしいものをどすんとするし。
あ、そうそう、今座ってるイス、これに座らせると必ずキバル。
出ないけど顔を真っ赤にして「あ~~!!」と雄叫びを上げてキバル。
うんうん、座るとキバリたくなるもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿