2008年3月16日日曜日

弟子入りするか?

歌を歌う



自分の歌を聴いた人に「なんで、ミュージシャンなのに?」と言われ続けてきました。。。
そんな自分が洋楽を歌いたいなーと密かに思いコソコソと練習していたんだけど、どうもうまくいかない。日本語の歌は聴けるかどうかは別にしてちゃんと歌になっている。
だけど洋楽はダメ。どうしてもメロディーと歌詞が合体しない。曲が先に進んでいってしまうのです。なんでだろうなー?と思い続けて数年。先日バンドのボーカルに「なんで?」と聞いた所、英語はまず読めないとダメらしい。
その子曰く「まずは節をつけないで単語をスラスラしゃべれるようにする。そしてそれをメロディーに乗せていくという作業が必要」
なるほどねーー。確かに。



日本語は普通にしゃべれるからわからなかったけど、英語は基本的にしゃべれないもんね。



よく考えたら専門学校講師時代、ボーカル科の先生が生徒にそんな教え方してたっけ?あの時はまったく考えてなかったけど、よく考えたら恵まれた環境にあったんだなー、と遠い目。



ちょっとしゃべってみるか。もうすぐTOEICの試験もあることだし(半分忘れてた)


本文とは少し関係ないけど、尊敬するギタリストmotoさんが入院しているらしい。専門学校時代お世話になった先生でもある。ライブ告知が最近無いので心配していたところだった。
単車に乗っている時に、信号無視して歩いていたおじいさんをよけて転倒して頭蓋骨骨折&脳内出血で生死の境をさまよっていたようだ。奇跡的に強運で助かり特に障害も残らなく完治するそうだ。



この1年身近な人から遠い人まで色々な面で尊敬する人の死が立て続けに起こった。そんな中でこの人は死ななかった。
まだまだ若く自分と4つか5つくらいしか変わらない。個人的に今の若者に必要な”口うるさく世話焼きな近所のおっちゃん”的な数少ない人間だと思う。ただそういう人ほど人生を全うする前に死んでしまい、どうでもいいような人(個人的な意見ではあるが)ほど長生きしている気がする。
脱線してしまったが、またアグレッシブなギタープレイを見られると思うとうれしい限りだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿