2008年3月31日月曜日

ファルセット好き

昔からファルセットボイスが好きだ



洋楽ではCurtisMayfieldを筆頭に。また、逆に深く低い声も好きだ。TerryCallierやDonnyHathaway。黒人好きなのかもしれない。そして洋楽の男性ボーカル好き。
ファルセット、裏声ですね。Curtisのあの切ない声を聴くと、ぅふ~んとなる(キモイ)。



それが邦楽だと面白いことに、女性ボーカルしか聴かない。ちょっと低めの声が好きかな。
畠山美由紀とかAnnSallyとか。



それがひょんなことに数日前平井堅のアルバムを買った。"Fakin'Pop"
ジャケットはずーっと気になってたんだけど(あの色眼鏡みたいなのを手にしてる姿)平井堅は・・・と食わず嫌い。
それが友人がレビューを書いてるのを見て「聴いてみよ」と思い購入。



いやいや色んなことをしてるんですねーこの人。狙い目路線の”POP STAR”もあれば、あらららこういう声の使い方もありか?という”君はス・テ・キ”そして、シンプルにピアノとの”写真””美しい人"など、色々楽しめました。
平井堅の曲で知ってるのは”大きな古時計”くらいだと思ってたんだけど、オフィシャルのHPを見てみると、「あーーあれあったー」っていう曲がたくさんある。
やはり邦楽、、、最近気になります。



そんな自分のライブ、ほぼ演奏する曲が決まりました。
邦楽も少ないけど入れてます。”星のかけらを探しに行こう””チェリー””セロリ””抱きしめたい”など。星のかけらはしっとり系のスローなアレンジをして、チェリーはスィングジャズ風に。
これらを演奏したときのお客さんの反応を想像するのが楽しいですね。



5 件のコメント:

  1. 昔の堅さまアルバムもええよー。
    聴いてみてみて。

    返信削除
  2. 歌バカとKen'sBarを借りた。
    本人が歌バカのレビューに書いてるけど、昔は売れなかったんだねぇ。
    どっちかというとKen'sBarの方が好きだ。シンプルなのが好きだな。本物のKen'sBarに行ってみたかったな。
    ��たやちゃん
    R&Bぽくなくポップス寄りで、ピアノと歌だけ、みたいなのが多く入ってるアルバムはどれなん?
    さらっと歌バカ聴いた感じでは真ん中後半寄りの曲がいいと思ったんだけど。

    返信削除
  3. ピアノと歌だけってのはなかなかあらへん…おそらくそれはKen'sBarが一番多いのではないかと。
    今全部聞きなおし中(笑)
    しばしお待ちを。

    返信削除
  4. 遅くなってスミマセン。
    めちゃくちゃポップス寄りなら
    1枚目の『un-balanced』か2枚目の『Stare At』、
    ピアノの多いのは最初に書いた『Ken'sBar』か
    5枚目の『Life is ...』かなぁ。

    返信削除
  5. ありがとう。
    それならば、Life Is...借りてみようかな。
    また感想書いてみます。いつになるかは不明だけどねー。

    返信削除