2008年3月22日土曜日

もしかしてトナー・・?

ここ数日ちょっと気温が下がって花粉が治まってうれしいです



と思ってたら今日出勤したらくしゃみがとまらなくなった。
薄々感じてたんだけど、どうも職場で動いている出力機のトナー(インクみたいなの)が原因なんじゃないんだろうか?



今の職場結構広くて、実際働いているところまで店の入り口から少し距離がある。
でも、仕事が忙しいときは店に入ったらすぐにわかる。トナーの臭いがするのだ。化学的な臭い。臭いがすると言うことは微粒子が飛んでるという事で・・・。
以前大雨の日に、店に入ったとたんに鼻水がとまらなくなったことがあった。同僚の花粉持ちと「雨の日でもやっぱ花粉とぶんやなー」なんて話してたけど、その日も忙しい日だった。



ぜーったい花粉じゃなくてトナーだ。。



前の職場ではこんなことは無かった。今の職場とは機械の大きさが違ったからかも・・・。今の機械は前の職場の3倍くらい大きなもので、音もでうるさい。その機械の横で話すときは怒鳴らないと意思疎通できないくらい。
そんなやつがガシャコンガシャコン動いてるもんだからトナーの飛散もすごいんだろうなぁ。もちろん飛ばないようにはなってるんだろうけど、完全には無理だろうし。



まぁでも、さすがに鼻をかんでみたら黒くなってましたとかは無いけど。。



新たな原因が見つかって、悲惨さが増しました・・・。マスクして仕事しようかな。。



0 件のコメント:

コメントを投稿