2009年9月8日火曜日

くるみ

Ca3d0011先日伊吹山に行って来た



車でスィ~と(運転しないので乗ってるだけだけど)雲の上を抜けて山の中腹へ。



そこから山頂までは高山植物がたくさんあるところを30~60分かけて登る。3つルートがあってそれぞれ頂上までの時間が違う。



ゆっくり写真を撮りながら登っていく。見たことがない草花がたくさんあり、なかなか楽しかった。
頂上では人がたくさんおり、大阪から少し遠い山で少々高めと言う事もあり人気があるのだろうなということがわかる。



そこで生のくるみが売っていた。初めてみた。よく考えたらしわしわになった黄土色の物しか知らない。それが元はどんなものか知らなかった。想像で種だからああいう色なんだろうな、と言う認識しかなくて・・・。



上の写真がそれ。少ししおれているけど、買った時はシワが全く無く何の実?と言う感じだった。上からだと少しくるみが想像できるけど。



今日は仕事が休み。昨日がひどく忙しかったので、今日残してきた仕事が少し気になる。
休みの日まで考えたくないなーと外を見るとミンミンゼミの鳴き声がする。
ここはやはり田舎なんだなーと再認識。よいところだ。
四季の移り変わりを見るのが楽しみだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿