2009年9月9日水曜日

勝ち負けというのは

自分でやらないと気がすまない。
他人に任せられない。
こういうことが多くある。でも昔に比べて大分マシになったなーと思う。



そういう性格なので、自分がミスを起こすとひどく落ち込む。



今日も仕事でそのようなシチュエーションになった。
休みだったので、ぼーっとしていたら職場から電話がかかってきた。こういうときは必ず悪い知らせなので、胃が重くなりつつ電話に出る。
内容は自分で聞いた感じでは自分に非が無いと思った。だけど急を要するので上司に電話。そこで状況を説明していくと、自分にも非があることがわかってきた。
あぁぁぁ・・・こうなってしまうとなかなか這い上がれない。



今職場で人間関係に対して問題を抱えていて、それの解決法が見つからない。それにも絡む問題なのでどうにかしないといけない。



自分は人に負けたくないという意識が強い。だから人に任せられない。でもそれは仕事上問題がある。だから別の人に振ったりして、それを監督していく。またそういう立場にある。
だけどそれがうまく出来ないし、出来てると思えない気がする。


こんな時は家を飛び出すのがいいと思い出かけた。
バスに乗って移動中にある神社に書いてある標語?に目が行った。
「勝たなくていい 自分に負けなければそれでいい」
あー。そうだーー。負けたくないから勝ちたい。だけど勝てない相手や物事というのは絶対に存在する。でもそこで自分に負けずにいたら、最低でもあいこだ。あいこでいいんだ。



気持ちがフッと軽くなった。



明日からの仕事。あいこでいく。生活していくのも自分に負けずに(たまには負けるけど)あいこでいくといい気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿