2009年12月22日火曜日

091219やさい市1周年記念

大原に行ってきた



天気が心配だったけど、持ち直した!



”冬のストレッチ&ボディコンディショニングワークショップ”という面白げなものに参加してきたのだ。
早めに行って里の駅にある直売所でお買い物、と思っていたのだがバスがなかなか来ず、ぎりぎりに。電話を入れて遅れます、と。そこでしこたま2千円分ほど野菜を買う。袋に入りきらないので、バックパックのサイドのポールを挿す部分に大根を挿していく。どんだけ野菜が好きな人やねん、と思いながら。



大原工房 草庵という場所で体操をする。10人ほどが参加。
自分の体の硬さに驚きと発見がありつつ、みんなやわらかいな~と少し危機感を覚える。
みんなでストレッチしたり抱きついたり踊ったりする事が多かった。男性も女性も入り混じりなので、少しやりにくく、もっとスマートに出来たら、と。
日本人だから仕方ないけど、日本人だなーと思う。まぁ普段からの習慣の違いですね。出来る人は出来ると思います。まず頭で考えてしまう自分を変えていく。

Photo
で、その後は昼ごはん。



大原のオーハラーボという有機野菜を作る若者農家グループが育てた野菜で作ったごはん。
調味料以外はほぼ大原産という、誇らしい内容。


Photo_2

玄米のおやき、かつお菜の卵焼き、かぶら蒸し(絶品でした)、ホウレンソウとしいたけのお浸し味噌汁、サツマイモをワインで炊いたの、お漬物。
とても美味でした。材料の中でかつお菜は前述の直売所で買ったのでうちでも食べる。だしが要らないほどうまみがある菜っ葉、と説明が書いてたった。見た目はサンチュみたい。今晩くらい料理かな。
その後は畑仕事へ。

Photo_3大根やら白菜やらがずーっと植わってる畝。ご飯を作ってくれたさとしさんの畑。


Photo_4その大根を抜かせてもらう。翌日の朝市に使うものと言う事。そんな商品を素人が抜いていいんだろうか??大根に穴があいてるのがあって、それは使わないで欲しい、と。穴が開くもんなんだ!と素人目に驚き。大根が虫に食われるイメージが無い。


Photo_5収穫した大根。


Photo_6おとふくばたけさんの畑。


Photo_7金時ニンジンと普通のニンジンを抜かせてもらう。金時ニンジンが抜けなくて抜けなくて。。途中でポキっと折れる人続出。。いいんだろうか、コレで朝市・・・。






いくつかお土産にもらって、軽トラでみんなでドナドナして大原工房へ。ドナドナ、恐怖でした。よくおばあちゃんとかが乗ってるのを見かけるけど、スゴイ、と思った。





工房では、黒豆を鞘から出す作業や、唐辛子を紐にかけて干す作業、草木染め体験など、各自好きな事をさせてもらう。



Photo_8 いやいや、とても楽しい一日でした。



詳しくは、やさい市のblogにあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿