2009年12月14日月曜日

大根の漬物

Ca3d0058おいしく漬かった!!



ずっとシンプルな塩だけの漬物をおいしく漬けたいと願って、失敗の連続だった。
今日あけて食べてみると、少し発酵して酸味があってんまい!



白菜と大根を、プラスチックの瓶に、阿蘇山で拾ってきた石(火山岩)を重石にして漬けていたのだ。



1週間ほど前全然水が上がらなくて、上のほうが痛みかけてたので思い切って塩の量を増やしたら翌日にタップリ水が上がっていた。そこから1週間、そろそろ?と食べてみた。



塩だけの漬物って、レシピが無い。基本的に漬けるものの何%塩を入れたらいいとかあると思うんだけど、それがわからず、たいてい少なすぎて腐らせてしまっていた。田舎の人は何であんなにおいしく漬けれるんだろう?って不思議でたまらなかった。でも聞いてもコレくらいとしか教えてくれないし・・・。



だけど、今回のでも、結構入れたつもりなんだけど、塩味がそれほど効いていないのでまだ少ないことがわかった。
カレーでも何でもたくさん一気にすると成功しやすいけど、その分調味料が2~3人前よりりかなり多めになる、そういう料理と同じなんだなー、と。



コレで塩漬けのこつはわかった。ちょうど、白菜と大根がおいしい季節、今年こそキムチに挑戦してみようか・・・。
過去2回挑戦して塩漬けの段階で失敗している。いつもおいしそうなヤンニョムはできてるのに、だ。



たのし~~~♪



2 件のコメント:

  1. うちのおばあちゃんもね~ここんとこ大根のおつけものをよく作ってくれるの。うちのは葉っぱから身まで全部細切りにして、1本か2本まるまる。足りない時は白菜を細切りにしたり。んで塩だけで漬けてて~2日目がちょうどよく漬かってて美味しい。3日くらいですぐぺロっとなくなっちゃうけど★

    返信削除
  2. 結構食べるんだねー。
    昨日は大原に行ってきて、しこたま野菜を仕入れたりもらったりしたから、さささとまた漬けなければ。
    おいしいときにおいしく食べるのが一番だもんね。
    細く切るのか、やってみよ。

    返信削除