2009年12月10日木曜日

人との係わり合い

Ca3d0056相方が作ってくれたおにぎり



毎日おにぎりを作っている。
外で変なのを買って食べるより自分の手で作ったのの方がいいでしょ、と。
その考え方は、わかるけど結構大変だと思う。毎日ありがとう。そんなおにぎりを今日はわたしもオヤツにもらった。


職場で人とのそりが合わなくて困る。
会社として決められたことをしない人。
それを注意すると、理屈をこねて反論してくる。そして、いつの間にか論点がズレてくる。しかしそれに気づかない自分。。後々別の人に相談してそれがわかって悔しくもあり、それに気づかないのに落ち込みもし。



そういう、論点のすり替えを出来る人は、わたしがすりかえられたら対処できないのをわかってやってるのだろうな、と思う。
確かに会社のやり方で、現場レベルでは明らかにおかしい場合もある。でもそれを、話し合いに持っていくのではなく、行動で先に示してしまうのはルール違反だとわたしは思う。
おかしいと思うことは会議なりの席で話せばよいのであって、先に自分勝手な結論に持って行き行動されると周りが迷惑がかかる。それにその部下達も戸惑う。



だけど、そう考えられるのならそうやってるわけで。。。
今日もまた戦いだ。そうやって日々やっていくのが、仕事でもあるのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿