2011年3月30日水曜日

金沢旅

行ってきました!
そして食べちぎってきました!!

実は金沢は以前行ってます。その時は風邪をひいて熱を出してあまり覚えてないし、しんどかった記憶のほうが大きいです。。
そのリベンジを兼ねての金沢旅。

まずは寿司。金沢といったら氷見漁港の近くなので魚がうまい。回転すし屋でもうまいと評判なので、いろいろ調べた結果宿にほど近い、すし玉金沢駅店へ。

まず着いた日の夜に行ってしこたま食べて3000円。自分は飲まないので食べるだけでこの値段はかなり安いと思う。そしてウマ過ぎ!!
これに味をしめて翌日帰る前にももう1度行って、念願のノドグロの寿司を食べた。



そして金沢といえば兼六園と21世紀美術館が有名。
どちらにも行きました。
21世紀美術館も2日連続で行くという、他にやることないんか?状態で。
無料ゾーンと有料ゾーンがあり、今回は無料ゾーンでのんびりとする。

ここは、子供連れもたくさんきていたので、日々ももう少し大きくなったら~と妄想に走っていました。


この松は兼六園にあった松。

皮がはげてます。これには驚きの理由があったのです。

1945年、政府からの命令で皮を剥いで油をとって軍用機の燃料にする為に松脂をとった後、ということ。

ここまでか・・・・・・。
同じような松が後数本生えていました。

なんとも形容し難い気になって、少しの間ぼーっとこの松を眺めていました。





このカレー。

ちょっと前に某番組で紹介されていたカレーのチャンピオンのカレー。
そこに行きたくて行きたくて・・・っていう情熱を忘れたころにたまたま見つけてヤッター!!となり即入店。
美味でした。

その他には近江町市場にも2度行った。どこでもドアがほしい・・・。魚も野菜も豊富で安い。
魚なんてたぶんこの辺の半額くらいで鮮度抜群。
やっぱ、市場に行かないと旅の楽しみがない。
旅は1に温泉2に市場に決まりだ。
あ、温泉はちゃんとしたとこには今回行けなかったから、ホテルに備え付けの温泉”みたいなところ”で済ましました。

0 件のコメント:

コメントを投稿