2011年8月7日日曜日

土用干し

今年の梅干

まずまずだけど、紫蘇の分量を間違えたからか赤く染まりきれていない。
いつも干した後にもう一度漬け込むので、それで赤さ挽回を願っている。

カビ問題だったけど、樽の表面にラップをしていたのでその上だけ生えて中身は無事だった。
一応、梅酢に一度火を入れて一緒に天火干し。

今年も百均のかごを買ってきてベランダで干す。
これをすると、布団や洗濯物が干しにくいのが難点だけど、3日間だけ許してもらおう。

今年は3L~4Lサイズが主だったのだが、やはり少し大きい。
弁当に入れるにはもう一回り小さいサイズでないと、1粒1弁当には多すぎる。


今年の保存食作りはこれでメインが終了。
あとは、夏野菜を干してみたいと思っている。
干した野菜をパスタにしたり煮物にしたりしたらおいしいらしい。
ぐふふふふ。

また、大原野菜を仕入れに行きたいが予定が詰まっていて難しそうだ。
そんな折大阪のstarnet大阪さんで土曜日においしそうな野菜を販売していることを発見。京都のhanareみたいな感じなんだろうか?
写真を見ただけでよだれもの。
行ってみたし!!

0 件のコメント:

コメントを投稿