2011年8月24日水曜日

おおふく家へ 夏休み

お友達の大原の農家さん、おとふくばたけ家へ一泊の夏休みに行って来た。

子供用にプールを持っていって遊ぼー、地蔵盆があって花火するらしいから楽しみだねー、等々、久しぶりの雨模様で全部不達成!

が、しかし、おいしいご飯、オクラノナムル。
これは絶品でした。こういう食べ方か!!という感じでばくばく食べた。他にもたくさんあり、はらまん。

チビたちはお互いのおもちゃに夢中。

そしておもしろ芸を見せてもらって、子供って面白いねー。
でも、仕草の1つ1つが結構同じ事をしていて、さすが1週間違いで生まれた2人、成長過程も一緒なんだなーと、これまた面白く気づかせてもらった。

念願の畑仕事にも出た。
いつもおとふく家に行くときは雨で全く出れなかったんだけど今回は降りそうで降らないという天気の中収穫に。

きゅうりとオクラとツルムラサキ。
きゅうり畑にはたくさん虫がいて、童心に返る自分。
まさに採れたてのきゅうりの状態を初めて見て、これがあのきゅうり!?毛が生えてる!!と目を疑う。

収穫しながら、また夜飲みながら縁側で色々語る。
イヤ、ほとんど聞き役だったけど、おとふくじゅんさんの農に取り組む姿や方向や現状など、貴重な話がたくさん聞けて、今まで疑問に思っていたことが謎解けていきスッキリした。


2日目の昼頃
あ、もうかえらなと思ったとき「いやだーー!」と本気で思ったし、帰った次の日出勤だったんだけど、何をやらされるかわかっていたので、休み明け出勤前に「行きたくない!!」と本気で駄々をこねてしまい、家族を困らせると言う。
こまったとうちゃんなんだけど、それが本心なんだから仕方がない。
だからこれは夏休みなんだろうなと思ったのです。夏休みって終わって欲しくないでしょ?

次は秋休みだ(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿