2008年1月13日日曜日

英語へ英語へ

最近職場が変わりつつある



というより会社か。
外資系の会社の本領発揮というところかもしれないけれど、昇進には英語力が必須項目になってきた。
今のところ、手の届く範囲のポジションでTOEIC300~400点程度が必須というのがある。もちろん全部のポジションじゃないけど。
TOEICは全然わからないから知っている人に聞いてみると、それほど高い点数じゃないらしい。
でももっと上の、係長クラスだと英会話能力が必須だ。まぁ社長はもちろん本社の人間も外国人が非常に多いから当たり前といえば当たり前かな。



自分はどうなんだろう?と思うと、単語で、アジア圏の、英語に不慣れな人と、どうにかこうにか、意思疎通が、できる程度。ネイティブだと何言ってるかさえわからない。。



そこで自分はTOEICいかほどなものか?と思い3月の試験を受けてみることにした。ま、色々な指標になるだろうし、勉強していく上で励みにもなるし。十数年前は英語はどっちかといえば得意教科だったんだけど、さてどうなってるんだろうか?笑



3 件のコメント:

  1. 久しく受けてないよなぁ

    返信削除
  2. がんばれー。
    私も会社で受けてます。
    点数は…はは。

    返信削除
  3. あら、結構メジャーなんだね。良く聞くといえばよく聞くもんな。
    取り合えず、NHKラジオ英会話入門を常に流しておこうか・・・。本気で聞き続けるとかなり効果があるらしいので。
    同僚の妹さんが半年間聞き続けたらしゃべれるようになったとかならないとか!?
    まぁその妹さんはその半年間それしかしてなかったらしいが、仕事もせず。でも現在オーストラリアで生活しているらしいからまんざらウソではないらしい。

    返信削除