2009年2月15日日曜日

今日やたくさん作った

Ts380322昨日から用意していた食材に手をつけた



左から大根とニンジンと鶏肉の炊いたの、チリビーンズ、レンコンのナンプラーきんぴら、小松菜のオイル蒸し、レンコンと鶏肉の蒸し煮、ブロッコリーの茹でたの。
どれも自分の中の定番だけどそれが落ち着く。



実は今日は有元葉子さんのマリネの本を買ったので、何かそこから一品作ろうかと思ったんだけど、それ以前に処分したい野菜があったのでいつも通りになってしまった。
そしてもちろん、大豆は炊きました。どうしようかな、サラダにしようかな、煮てみようかな、色々使えそう( ̄▽ ̄)



Ts380323
その有元さんの本から。
ピリピリソースというポルトガルの唐辛子のソース。
ピリピリはポルトガルから来た言葉なんだね。



具材は、唐辛子とにんにくと塩とオリーブオイル。1ヶ月ほどするといい感じに発酵してなじんでおいしくなるとか。
ラー油みたいな使い方もよし、オーブン料理に加えても良しでこれも色々使えそう。



今日はメリハリがあって結構思い通りに一日を過ごせた。
いいことだ。



明日からまた仕事、がんばろ。



0 件のコメント:

コメントを投稿