2009年2月17日火曜日

仕事

自分が今の仕事に就いたのは約4年前。



キッカケはその時していた音楽講師の仕事の契約が切れてしまい、同時にしていた演奏の仕事もうまくいかなくなってきていた時期であった。
と同時に音楽に興味が薄れてきていた時期でDTPの世界にはまりつつあった。



そういう状況で今の職場の求人を見つけアルバイトで入社した。
DTPも出来て製本とかの仕事も出来る、これは面白そうだと思い、始めた仕事。



それが今状況も変わり、世界情勢も変わり、?と思うようになってきた。



仕事は何のためにするのだろう?
収入を得るため。これは第一だと思う。そうしないと生きていけない。お金だけに限らず物であったりしてもいい。人間は空気を食べて生きるわけじゃないしね。
第二に、なんだろう?自分の中では、自分の成長のためだと思っている。



仕事にそれを求めたらいけないのかもしれない。仕事は仕事で生活のためと割り切って、それ以外で自分自身を高めていくものを見つけていくべきだ、という意見もあると思う。
でも仕事をしている時間は、寝ている時間の次に長い。もしかしたら寝てる時間より長いかもしれない。
それを生きるためだけに費やすのはもったいないなって思う。



今自分の周りには仕事をしつつ、それが自分の糧になっている人がたくさんいる。
その人と比較すると今の自分の仕事は自分の糧にはそれほどなっていないなと思う。ただ収入は安定して、金銭的にもそういう人たちより恵まれている場合が多いけど。



どっちかなんだと思う。この辺の考え方は人によりけりだからこっちがいいというのはないしここでは言わない。
ただ自分はどっちがいいのかというのはある。



今の仕事、仕事自体はむいていると思う。物を作ると言う事は好きだ。だけど縦社会の組織の中でそれを行うと言う事には向いてない気がする。全て自己責任の自分を中心とした世界の中での仕事をするほうが向いてると思う。理想。
だけど今の情勢を考えると現実は反対。



でも行動を起こす前に諦めるのは止めたい。もっと自分がしたい方向の世界を知って、熟考して、それで行動して結果を見てみたい。またそこでさらに深く入ってみて。それの繰り返しをしてみたい。
その狭間で考える。





ただ極論は生きていくのが自分の成長だ、となってしまうのかもしれない。でもそれは少し悲しいな。





自分の人生は今の一度しかなく、それほど長いと言うわけでもないと言う事を忘れないようにしたいと思う。



2 件のコメント:

  1. 初めてコメントしますー。
    仕事について、わたしもずっと「1日の中でも1週間の中でも仕事をしている時間が長い。週末の2日間のために5日を犠牲にしたくない。週末だけを楽しみに仕事をしたくない」と思っています。
    「あと○時間で終わりだ、あと○日で休みだ」ってカウントダウンしたり、ね。
    でも実際まだ本当にやりたい仕事が見つかってないんだよね。。
    難しいね。

    返信削除
  2. あ、共感してくれる人がいた。
    あんまし考えないようにしようとは思ってるんだけどね。考えてても進まなく行動するほうが大事だから。
    でも、たまに考えるといい刺激になるのよ、これが。

    返信削除