2009年5月16日土曜日

玄米を炊くのに

Ts380357_2
先日久しぶりに玄米をうちで炊いて食べた



普段は米は白米:玄米=4:1で混ぜてそれに雑穀3~4種を少し入れて炊いている。
ただ無性に玄米が食べたくなり玄米1本で炊いてみるととてもおいしかった。しかし炊飯器で炊くとどうしてあんなに時間がかかるのかねー?かといって圧力鍋はないんだけど。



ここ3日位外食が多くて、肉油中心だったためどうも調子が悪い。それもスーパーのお弁当なのでさらにたちが悪い。



最近わかってきたのだが、自分は家庭料理を食べないと体調を崩すと言う事。
つまり、野菜中心の和風物を食べないとダメだ、といういこと。
言葉で言い表しにくいんだけど、調子が悪くなる。体が重くなったり、便の出が悪かったり。
おもしろい。







そんな感じの最近、キレイなピアノの曲に凝っている。改めて坂本龍一はキレイだなと思う。彼がコンパイルした有名な(知らなかったけど)グレン・グールドというクラシックのピアニストも視聴してみたが、これまたキレイ。



と書きながら上のCDはキレイというよりちょっと行き過ぎている感があるんだけど。。キレイなのを聴いてみたいなら、04や05というアルバムがいいです。よく知ってる曲が多いです。



落ち着いた演奏、そしてプレイが聴きたいししたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿