2009年5月2日土曜日

人の役に立つ

今日は私用で仕事を急遽半勤にして京都へ



自分に非がある突発的な用事で会社に迷惑をかけてしまった。だからぁぁ~~~と心は沈んでしまい・・・。



その帰り道京都伊勢丹での出来事。
前を歩くおばあちゃんがいた。ちょうど大きな扉があっておばあちゃんが開けるには結構力が要りそうな物。そこで私が先に行って開けて通ってもらった。
お礼を言われて気持ちがよい。



海外では結構当たり前な光景らしい。でも日本ではあまり見かけない。次の人に扉を渡しはするけど開けて待つ人はあまり見ない。



単純な事。でも気持ちがよかった。



お陰で沈んでいた気分がいくらかハッピーになれた。
相手のことを考える。
こういう生き方をしていきたい。



2 件のコメント: