2009年8月3日月曜日

とうがらし

Ca3d0003ベランダのプランターに植えているとうがらしが大きく成長した



いくつかは青く実がなっているので収穫できる。
いつか柚子こしょうを自家製したいと思ってるんだけどそれには少し足りない。来年来年。柚子はさすがに自家製は無理だから無農薬のものを捜してきて作りたいな。
やはり自家製は香りが大分違うんだろうな~楽しみ楽しみ。



このとうがらし、ハハの郷里の宮崎のおじいちゃんが面白いものを作っていた事を思い出した。
まだ青いのを収穫して細かく刻んで塩と一緒につける。柚子こしょうのゆずなしみたいなの。それを毎朝味噌汁に入れて食べてたっけ。
子供の頃それをまねしたら辛くて死にそうだった・・・。
でも病み付きになるというとうがらしの魔力。





それが講じてこんな本を昔買った。






ちなみに唐辛子の写真は新しい携帯で撮ったもの。いやーきれいに撮れますなーただデカいけど。。。



そしてその唐辛子の下に生えてるのは今年結実したルッコラから弾けた種が発芽したベビールッコラ。その年の内に発芽するんですね・・・。おいしそーーー。





0 件のコメント:

コメントを投稿