2009年8月27日木曜日

梅干その後

Hosiumeしっかり土用干ししました



ただ梅干2号は量が多いのでいつもの竹のカゴでは干せず、魚を干す網で。。
この網本当色々使えて便利。ちなみに今は、バジルを干してます。



5kgでこれくらい。これでも漬けてみると1年分には足りないなー・・・。来年は10kgほどつけよう!



Siso
そして紫蘇も干してゆかりに。紫蘇も大量なのでなかなか乾かない。でも塩分が高いので全く傷まないしカビも生えません。
さすがーー。



Umebosi
そして再度瓶に戻したのがこれ。
漬け方は色々あるらしいけど、自分は干した後にもう一度瓶に戻したのが好きです。紫蘇もたくさんあるので戻しました。
これで、紫蘇混ぜご飯が出来る、、あーよだれよだれ。



そんな幸せな気分を親知らずがぶち壊してくれます。
やっと明後日抜糸。まだ痛い。昨日くらいから米を食べれるようになりました。あー早く梅干で米をガシガシ食べたいよーー。



0 件のコメント:

コメントを投稿