2010年2月1日月曜日

100130カフェミレット味噌作り

Photo



大豆レボリューションの総仕上げとして味噌作りに行ってきた



足掛け1年の大豆レボ、結局まともに活動に参加できたのは最後の味噌作りのみ・・・。う~む。。



静原カフェミレットで昼からの作業だった。



麹、塩、大豆、この3つで味噌が出来る。すごいよねー、ほぼ大豆だもんね。



写真のは麹と塩をあわせたもの。
食べてみた。
おいしい、まず塩がおいしい。麹も塩もいい所のを使ってくれていて、それだけでおいしい。



Photo_2



そして大豆はこんな風にミンチ状にする。



前日から仕込んでくれていて、でっかい羽釜と寸胴で炊いてくれていた。



それを、温かいうちにすりつぶす。



手でやると大変だから機械を使う。




1つの方法はコレ








もうひとつはコレ



2つ目のほうが異常に大変なのだ。



翌日筋肉痛です、ハイ。









Photo_3



その2つを食べ比べてみた。



微妙に味が違う!!



とても微妙な差なんだけどねー。不思議。











Photo_4



そしてそれと塩麹を混ぜ合わせてひたすらこねてこねてこねてこねて・・・・・・





最後は手でおにぎりを作る要領で、にぎるにぎるにぎるにぎる・・・・・・





味噌玉の出来上がり。



後はコレを入れ物に入れて完成です。





Photo_5



うちらは瓶を持ってきてなかったので、ビニール袋に入れて持ち帰った。





当日は全員子持ちで、それでいて人数が少なくゆったりできた。



翌日はその日の4倍の人だという。あー大変大変その日じゃなくてよかったと、ケーキとコーヒーと甘酒を頂きつつ団欒。





Photo_6



冬も終わりが近づいてきた日の光だなーと思いながらいい気をもらって帰りました。





0 件のコメント:

コメントを投稿