2010年7月4日日曜日

梅干(焦っての第三弾)

Ca3d0148



第1弾の梅干



なんとか一命は取り留めた。
だけど、梅酢を1度殺菌のため高温に加熱したので気分的に美味しくなくなっている気がする。香りは変わらず。にごりはやはり消えず、うどん粉を少し混ぜた水の様・・・。



第2弾はようやく梅酢が上がってきた。重石を2倍にしたらすぐに反応。やはり重石は書かれている通りじゃないとダメですね。。ただ、上のほうの梅がかなり痛んでいたので1.5kgほど廃棄、、、あぁもったいない。。
こちらの梅酢は透明元気です!今年はこっちの梅酢を料理用にとっておこうかな。



そして第3弾を保険で仕込みました。
ここまできたら梅干屋を開けます。
そして3種の梅を一時期に扱ったので梅干のプロにかなり近づいたともいえます(笑)
琺瑯で2kgと去年マリコがやっていた方法のジップロックで漬けるもので1kg。



これで今年の梅関連は終了。
去年は5kg+2kgを仕込んで現時点でもうないので、今年は5kg+5kg+3kg-1.5kg(廃棄分)くらいでちょうど1年越せるかな?という感じ。梅干一家なのでねー。赤ちゃん食べれるんかな?



そういえば昨日、仕込んでいた梅醤油を冷奴にかけてみたけどまだ普通の醤油でしたー。


Ca3d0147



そして2009大豆レボリューションでの手前味噌。
今年の正月頃に仕込んだ味噌を天地返ししました。
いやぁ~見た目は売り物と変わらない。おいしそうだ!
2008は自分で豆を買って必死にすり鉢ですって漬けただけに、かなりマメマメしい物となったけど、2009は機械ですってもらえたので、本当おいしそう。



今晩少し頂きます。
こういうのが手づくりのいいところで幸せを感じるところだなーー。



0 件のコメント:

コメントを投稿