2010年7月1日木曜日

梅干、その後。。。

Ca3d0146



先日仕事が休みの日の昼食



野菜タップリでした。しあわせ♪



今年の梅干は5kg×2瓶漬けた。



しかし、原因は色々あると思うのだが、1瓶目の方は梅酢はしっかり上がったのだけど、見事に表面に白カビの膜が出て(味噌汁とかで言うと腐ってしまった時に出るやつですね)全滅か?と思った。
ネットで調べると一度全部取り出して梅酢を80度くらいで殺菌すると良いと書いてあったので倣ってしてみた。幸い梅酢の香りがしっかり梅の香りだったので、腐るとこまでは行かなかった。



そして2瓶目。
こちらは梅酢が全然上がらなかった。多分重石が軽かったんだろうなー。1瓶目の梅が特別な梅で、重石をしなくても梅酢が上がるというものだったので油断した。
今朝見てみるとようやく梅が漬かるまで上がったんだけど、既に漬け始めてから1週間たっているので傷み始めた梅が続出。
これは掘り返してダメなのを捨てていった。1kgくらいボツ・・・。
でもここから考えるに。こっちも白い膜が張る可能性大だ。。



八百屋に行ってまだ残っているなら2kgほど追加して、野田琺瑯の瓶で漬けてみようと思う。ただ、時期的にかなり厳しい・・・。



ヘタすれば、今年は全滅かもしれません・・・・。・・・。・・。・。



0 件のコメント:

コメントを投稿