2010年7月14日水曜日

使いまわし

あるAスーパーで。

魚売場。そこは他のスーパーに比べて価格が安いのです。
例えばツバスが1匹298円。高槻の某高級Bスーパーだと498円。
確かに安いからか見た目少し鮮度に落ちるかなーとは思っていた。
でもAスーパーはBスーパーに比べたらライティングが貧弱でそう見えるだけかも?とも思っていた。

先日夕方少し前にAスーパーを訪れた。
魚売場にはツバスがたくさん並んでいた。
そうしたら見ている間に一匹モノがなぜか全部裏に引き上げられていった。
あらら?と思ってるとサバやツバスやアジの切り身が刺身用で入れ替わりに出てきた、半額シール付きで。それもすぐに。
せっかく安く一匹買えると思ったのに・・・。
ちなみにアジやサバは見てる間では売場にはなかった物だ。




決めつけてはいけないし、自分がそこで働いてるわけじゃないから絶対とは言えない。
だけど自分も釣りをするから、魚の鮮度の見極めに関しては自信を持っている。
また、釣りたてを刺身にするのが一番か?というとそうとは言えなく、種類によっては数日経った方が美味しいししっかり低温で保存していれば鮮度は保たれる。

だけどそれ以来、他のいくつかの理由から判断してその店で生鮮食品は買っていない。


自分の目で見て口で判断して安心できる食べ物をどうやってできるだけ安く手に入れるか。
これは今後も続けていく。





0 件のコメント:

コメントを投稿