2010年7月24日土曜日

紫蘇漬け

Photo



大原から刈り取ってきた赤紫蘇



先日仕事が終わって飛んで大原に行って刈り取りだけして帰ってきた。
なんてせわしない・・・。



そしてその日のうちに枝から葉っぱをせっせともいでいく。
とてもキレー!



で、これらを順々に加工していくのです。
本当はこの工程はとっくに終わっているはずで、今頃は土用干しのハズ。今年は全体的に進みが遅めです。








Photo_3



まずは、塩で灰汁を出していく作業。塩をふってもみます。









Photo_2



こんなに灰汁と一緒に赤い汁が出てきます。これを捨てて、また塩を入れてもんで、また捨てて、を4回繰り返すと本には書いている。前回は4回したけど今回はとても新鮮なので2回で終了。






Photo_4



そして梅酢と合わせてやるときれいなピンク色に発色。それを梅樽へ。










Photo_5




これは紫蘇を入れていない白漬の梅。これでも食べれます。少し梅の甘さがあって、でも酸っぱくて、美味。ただ紫蘇の香りがないから物足りないし、干してないから皮も少しまだ硬い。







Photo_6



一緒に作ったバジルペースト。ベランダバジルとおとふくバジルの混合部隊。やっとこさ今年初物を作れた!大体これで、マスタードのビンに入る量。葉っぱにしてスーパーの小分けチビ袋にタップリ詰めたくらいの量。






こういうのを作って自分で食べられるのは、非常に幸せなことなんだなーと思うのですねー。








0 件のコメント:

コメントを投稿