2010年11月24日水曜日

うまいお米だ!

Ca3d0216



のっけからタイトルと全然違う画像だけど・・・



今月は食材購入が多い月だ。
雑穀がなくなったから麦や黒米などを購入。
そして、豆とスパイスが足りないからヒヨコマメや各スパイスを購入。
最後に写真のタイ料理の調味料がなくなってきたから購入。



我が家はナンプラーを結構色々で使う。だから大きな750mlサイズでも無くなる。醤油と同じ感覚だ。
そのとき一緒に買ったインド料理の調味料で『ヒーング』というもの。
噂に聞いていたんだけど、クサイ。とてつもなくクサイ!何の臭いか形容できない臭い。あえて言えば、足の裏の臭いと耳の後ろの臭いとわきの下の臭いを足したようなものなんだろうか?
ただマリコは「私これ大丈夫やわー」と。においに関してはかなり寛容な人だけどこれもOKなのか、すごいなー。でもネギの臭いはダメなんだからよくわからない。



Ca3d0217



そしてマリコが通っている料理教室森田の森田さんから先日お米を送っていただいた。
日々くんに、とのことで昨日やっと炊いて食べてみた。
我が家では珍しく白米のみで炊いた。これがおいしいんですねーー。おにぎりにしたい!!って思った。冷めてもおいしそうなのだ!



楽しみ~~



0 件のコメント:

コメントを投稿