2009年7月5日日曜日

大ポカから始まり・・・

今日は大豆レボリューション参加に京都へ



のはずが、、、、バスの時間を平日と勘違いするという間抜けな事をしてしまい結局行けずじまい。
場所が場所だけにバスの本数が2時間に1本程度で、次のバスで行くと一連の作業が終わってしまう時間になってしまうのです。
開催者の方に電話をかけると近くまで迎えに行きましょうかと言ってくださったけど、そうなると全体的に進行が遅れるので、そんな事は申し訳なく、謝り今回は見送る。



はぁーーーと凹み、このまま帰ってしまおうかと思ったけどそれはそれでもったいないのでかねてから行きたかった大原へ。



Zukkisiso_2 いいところです。
ちょうど紫蘇が最盛期でいたるところにわさわさと茂っていた。
写真のその左側はズッキーニの大群です。



さて、どこにいこうか?大原といっても知ってるのは里の駅大原にある朝市会場くらいなのでそこへ向かう。



いやーすごくたくさんの方々が出品されていて、どれもおいしそうで、それでいてめちゃくちゃ安い!
もうこの辺で手には買い物かごを握り、まわりはおばちゃんらが多い中1人若者(オレ)がかごにポンポン入れていく。



以前行ったやさい市に出品してはった”おとふくばたけ”さんのもここにありどれどれ・・・お、インゲンいただきます、と。
Yasaitati
お買い上げたのは、玉葱(5個で\150)、長なす(4つで¥240)、とまと(3個で¥300)、いんげん(一掴み¥120)、鷹ヶ峰とうがらし(一掴み¥200)、赤紫蘇(一抱え¥150)、手作り弁当¥500以上です。



弁当はその場で食べました。
横にある畑を見ながら、はぁ~幸せ、と先ほどの凹み具合はどこに行ったのやら?という具合で。



この朝市。ずーーっといたくなるくらいステキでした。
見た事のない野菜もあったりして、こんな八百屋がいいなーやりたいなーと夢膨らんだわけです。



その後は、寂光寺へ向かってみたりその辺をプラプラ歩いてみたりして、自然に包まれてました。
やぱし自然はいいなーって思う。
なんだか昨日は本町のビルだらけの職場でパソコンを相手に働いていたのかと思うとすごく不思議な気持ちになる。
もちろん、こちらはこちらの苦労も大いにあると思うのだけれど、やはり憧れます。



ささ、今日はこの野菜たちを使って料理をするのですよ。
ふふふふ、楽しみ。



2 件のコメント:

  1. ��メールでも返信するつもりですが…大原来られたなら連絡くれはったら飛んでいきますのにー!!
    写真のズッキーニ畑、実はおとふくばたけのです(笑)

    返信削除
  2. 旅から帰って参りました。
    えーーー!!そうなんですねー。どういう風に働いておられるのかよくわからんかったのですー。
    そして、どぅえーーー!!!
    なんて偶然!
    苗がすごくでかかったんですけど・・・。

    返信削除