2009年7月19日日曜日

九州旅後半

・3日目続き



バンガローでは自炊なのです。
米を2kg買って行ったので、備え付けの安っぽいアルミ鍋で炊いてみる。こんなんでたけるんやろか?と思いつつもやってみると案外おいしく炊けた。
宿の目の前にファミマがあるのでそこに行ってみる。
食材はないかい?と思うけど、あるわけが無く豆腐を購入。それと初日に買っていたレトルトのカレーでカレーライスの晩ごはん。
そして就寝。



・4日目



阿蘇山へ行く。
しかしどうやって?



あまり事前調査をしっかりしていなかったもんだから、泊まっているところから阿蘇の火口へ行く公共の手段が無いことがわかった。あぁぁぁ。。。
仕方が無いのでファミマに行って(バンガロー前ファミマ大活躍)おばちゃんに聞いてみるとタクシーが一番いい、と。なので配車する。



来てくれたタクシーの運ちゃん、よくしゃべるよくしゃべる、火口に向かいながらここはどうとか、景色がいいところで止まりますよ、とかスピード落としてくれたり、至れり尽くせりのご案内。きっといい人なんだ。別にメーター稼ごうとしてるわけじゃないんだ!きっとそうだ!!と強く思いながら火口まで乗せてもらった。
火口は寒かった・・・。気温が多分19度くらいかな?でも暴風だったから体感温度はもっと低かったはずで、半袖で行ったバカな自分は凍えそうでした。



でもすごいね。活火山であそこまで近づけるのは阿蘇山だけらしい。ボコボコなってるのが見えたもん。



そこからまたタクシーでファームランドと言う施設へ。そこでエセオーガニック料理のバイキングで昼食。土産を買いまくる。
そしてバンガローへ。これまたタクシー。う~んタクシー代だけでこの日1万円くらい飛んだな。。。



夜はバンガローの隣にある温泉施設に。そこのタダ券がついているプランなのです。
結構きれいな施設で泊まる事も出来るみたい。そこでさっぱりとしたお湯に浸かって疲れを癒す。



・5日目



最終日は天気次第と思っていたのだけど、それほど悪くないので、白川水源という湧き水のあるところへ。この辺湧き水が豊富で色々な名所があるみたい。
バンガローをチェックアウトして、なんとそこの方が水源まで送ってくれると言う。ありがたや~、またタクシーかと思ったもんね。



ホント、めちゃめちゃキレイ。ポコポコと水が湧き上がってきてて自由に飲めるし汲んで帰ることも出来る。
試飲
あ、丸い。甘いとかは無く丸いんです。料理に使ったらすごくよさそう!でも500mlのペットボトルしかなかったので3本汲んで行きました。



その帰り道に野菜を売っている所があった。
そこ、もしかしたら今回の旅で一番テンションが上がったかもしれない。安いのなんの。ピーマン、なす、オクラ、その他ほとんど100円なのです!!!
わさわさ買い込んで宅急便で家に送った。
そしてそこに無料休憩所があったので、昨日炊いたご飯をおにぎりにして持ち歩いていたので昼食。
山下清よろしく、真っ白なおにぎりを、そこで買った梅干だけのおかずでワシワシ食べる我ら2人。ひもじい?いやそんな事無いはず。



そして電車で空港に向かったのであった。



が、しかし空港には伊丹みたいに電車で直接行けないことが判明。おまけにバスもほとんど無い。



最後の最後までタクシー利用(泣)



車は運転できないとダメですね。免許はあるんだけど、運転しない方がいいと思う、オレ。



0 件のコメント:

コメントを投稿