2009年7月17日金曜日

九州旅前半

宮崎へ

・1日目
空港に着くやいなや、暑い暑い暑い。。日差しが強いんです、南国なんで。

7時の飛行機に乗って来たから寝不足でふらふらのまま市内へ。
今日は海に行って見ようかと思ってたんだけど、中途半端な時間しかなく断念。

タリーズに行って朝コーヒーを飲む。
その後噂の県庁を通って宮崎駅へ。

駅ターミナルでしばし仮眠。

おばさんが向かえに来てくれておじさんの家へ。車で1時間の距離。

着くとおじさんは昼間に飲み会があってべろべろ状態。
夕方だったのでそのままごはんを食べに行く。
べろべろな上にさらにべろんべろんになり、2件目スナックにいきカラオケひとしきり。
もう収拾がつかなくなってきたので、おばさんからの「帰るよー!」という号令で帰宅。

くたくたになりその日は就寝。

・2日目
元気なら海に泳ぎに行きたかったんだけどひどい頭痛で昼過ぎまで寝ることに。
昨晩、クーラーが効き過ぎた部屋で寝たのと、暑さの大阪との差が激し過ぎてバテる。おまけに家の裏で飼ってる鶏が朝の3時からコケコッコー!!と鳴くもんだから・・・。

その日は(昼まで寝たので)得にする事がなくなり近所の川沿いを散歩。
途中クヌギの木があったので、思いっきり蹴りを入れてみる。昔はこうやってクワガタを採った。蹴るとビックリしてクワガタが落ちてくるのだ。
昼間と言うこともあり一匹もとれず。

川に降りれるところがありそこで軽く川遊び。冷たい冷たい!そのまま昼寝。。しかし5分で暑すぎて断念。

その夜は庭で焼肉パーティー。一緒におじさんが釣ってきたうなぎの蒲焼を作る。

そうこうしてるうちに近所の人が鮎を持ってきてくれる。それも網で焼く。うまいのなんの♪

小学生の頃、夏休みに行くといつもそうやって焼肉をしてもらった。
その頃の記憶とダブる。そりゃお互い歳をとったけど、することは同じ。しゃべる事も同じ。においも空気も同じ。安心。幸せ。

今年初の花火をしてその日は就寝。

・3日目
移動日。今日は宮崎から熊本へ。

おじさんに宮崎市内まで送ってもらう。短い時間だったけど楽しかった~!
また来年行こう!絶対行こう!!今度は海に行ったり、川に行ったり、いろいろ遊ぶのだ。今回は時間がなかった・・・。

さて、ここからが大変。
まず高速バスで3時間かけて熊本市内まで。そこから電車を3回乗り継いで南阿蘇のバンガローへ。途中休憩も入れると約6~7時間の移動。
今回の旅はバックパックを利用した。最後の駅からバンガローまでは40分歩いた。
まるで家出人みたいな風貌でバンガローに到着。でもそれはそれで『旅』って感じで好き。
ただその日はそれだけで疲れた。

画像や続きはまた明日。