2009年7月28日火曜日

エコとは?

Ts380401



あまり食べない果物を食べなあかんと思い食べてみた



甘い。果物の甘さってこんなに甘かったんだと驚きの一品。スーパーで買ったキウイなんだけどね。それに驚くなんて食べてない証拠だなー。



先日カフェミレットに行った時に、じゅりさんが「ジムにあるバイク、あれをこいでいるエネルギーを日本中から電気にして集められたらすごいのにってずっと思ってるねん」と言ってたのに、なるほど、と妙に感心してしまった。
(ジムは違うと思うけど)世の中には、エコエコといいながら実は逆行している事が多いんだなーとよくよく考えると多い。





新聞に阪急電車のエコトレインの話題が載っていた。
担当者の声が載っていて「なかなかPRしにくいけどこれならバッチリ。効果も高いです。」とあった。
PRしたところで見た人が実行しなければ意味が無いと思うのだが、PRしたことで満足している事実が危険だと思う。それにあえてペイントする事自体がそもそもエコじゃない。
ある航空機会社は必要ないので輸送専用の航空機に全くペイントしていないらしい。それによって重さが150kg軽くなって年間でいくらいくらの燃料代が節約できますとあった。
これくらい言えたらまだましだなーと思う。会社としては実際エコ<経費な部分が大きいんだろうけど。



今自分が勤めてる会社もお客さん命というのが建前ではあるけど最終的には”<お金”な部分が見える。
これは会社だから仕方が無い事なのか。



BGM





0 件のコメント:

コメントを投稿