2010年6月28日月曜日

梅シロップ、その後。

Ca3d0145



発酵中



いや、ダメなんだけどね。。



今年はなぜか発酵するビンが多し。
ネットで調べると砂糖が多いとダメだとか、溶けるのが遅いとダメだとか。毎日スプーンでかき混ぜるものだとかも書かれていた。
う~ん、どれも当てはまるからとりあえずスプーンでかき混ぜて様子を見る。



でも面白いのはよりきめが細かいきび砂糖で仕込んだ方が発酵しやすいこと。
きび自体がそうなのかも知れない。



先行して仕込んだ梅シロップ一号(高知県の梅バージョン)は見事に発酵しまくって、毎日蓋を開けてはぷしゅ~~と言うのを繰り返してた。そのうち蓋を開けるとポン!!となって、コリャ酵母が出来てるんじゃないんだろうか?と疑ってしまった。
そちらは、エキスが出た後火を入れたら見事に発酵が止まった。



でもなんとなく、味が変わる気がするのでいやなんだけど仕方が無い。今漬けてるのもそういう運命かも。




0 件のコメント:

コメントを投稿