2011年5月3日火曜日

今さらながら出産費用について

子供を産むのにお金がかかるからうちは作らないという人たちがけっこう多いと聞く

批判を受けるのを覚悟で書くと、そんなことを言う人は本気で子供を作りたいとは思ってない人が大半なんだろう。

確かにお金はかかる。
うちもいったいいくらかかるんだろ?と妊娠前に色々調べた。けれど、子供の教育費に関しては色々なところが統計を出していて、高校生でいくら大学生でいくらという金額がある程度わかったけど、妊娠から出産までの費用はけっこう探したつもりだけど、どこにも書いていなかった。

その後の教育費に比べたら微々たる物なんだろうけど、第一歩がまったく不透明というのは、やっぱり気になる。

実際うちは気になったけど、それ以前に、あれま、と、できてしまって、今はすくすく育ってる。


やらしい話だけど、ちょうど確定申告のために医療費を計算したのでその額がわかった。
妊娠してから出産まで産婦人科に何度も検診に行くのだけれどその検診代、出産のために入院してから退院するまでの金額、そこから自治体が負担してくれる検診代負担分と、健康保険が負担してくれる出産一時金、あと身内や会社の出産祝い金やらをひくと約12万円くらいだった。
もちろん、通院の交通費や、妊娠時のマテニティー服代などここからまた諸々増えていくんだろうけど。。


ただ、何にも勝るものを得られます。
もうだから、なんぼだろーといいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿