2010年5月12日水曜日

インターネットラジオ

大分前になるけど新聞に載っていた記事を思い出し探してみた



ネットラジオ、少し前まではネットラジオ専用の番組を作って短い時間で配信されていたけど、今はリアルタイムで聞けるんだ。
radio.jpというサイト。
これも光回線が浸透したお陰だ、と新聞には書いてあった。



確かに。
ラジオって昔はよく聞いていたけど、最近はあえて聞いたりはしない。
車に乗ってる人ならその時聞いたりはするんだけど、家にいたり通勤時には聞かないなぁ。



でも久しぶりに聞いてみると「今こんな曲があるんだ」と知れる。
全然知らないアーティストばっかり!
AMもFMも大体聞ける。ただし、全時間帯と言うわけではなく、まだ放送局によっては一部の時間帯だけ。
それでも、ラジオと同じ番組をリアルタイムで聞けるというのは、放送の内容の充実度も含めて大変よろしい。



最近はもっぱらPC使うときにはそれでラジオを聞きながら作業している。
ブラウザーだけでも聞けるし、ガジェットとしてデスクトップにも置いておけるから便利です。



0 件のコメント:

コメントを投稿